SSブログ
ブログパーツ
◆おもしろ動画あり◆

上野動物園パンダ偽妊娠の可能性も。。。なぜ?

Sponsored Link

今回,上野動物園のパンダに妊娠の可能性があることが,都への取材調査でわかったが,このパンダには実は偽妊娠の可能性があるというのだ。





パンダの偽妊娠とは,食欲減退や,妊娠時とおなじホルモンバランスの変化が見られ,妊娠と見分けがつかない状態になることである。
つまり,人間でいうところの想像妊娠と同じ状態が,この偽妊娠だというのだ。


今回,上野動物園のパンダも先月末頃から食欲が減退しており,妊娠時に分泌されるホルモンが急激に増加して妊娠の可能性を示しているが,「巣ごもり」といわれる妊娠時特有の行動が見られていないため,偽妊娠の可能性もあるというのだ。


では,なぜこのような偽妊娠といわれる状態が起こるのであろうか?


人間の場合,妊娠を強く望んだり,また逆に,妊娠することをつよく恐れているときによく想像妊娠が起こると言われているが,同じ状態がパンダにも起こるとは考えにくい。
これについて専門家の見解は分かれるが,ある専門家の見解によると,単なるホルモンバランスの異常によって犬やパンダなどの人間以外の哺乳類にも偽妊娠がもたらされるという。


今回の上野動物園のパンダにも,偽妊娠の可能性が考えらるため予断を許さないが,もし妊娠していれば,上野動物園24年ぶりのことであるという。それだけに,今後の動向に注視したいところである。

【関連記事】
上野動物園パンダ妊娠?
Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
かっぱさんのBookmarkBar
おもしろ動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。